よくあるご質問

どのような人が利用できるのですか?

精神障がいをお持ちの方で、就労意欲があり、社会復帰するために必要な知識や能力の習得・向上を希望される方が主な対象者です。
知的障がい、身体障がいをお持ちの方は、介助が不要等の条件を満たせばご利用が可能です。
詳しくはお問い合わせください。


利用できる曜日、時間はいつですか?

原則として月曜日から金曜日の午前9時から午後3時までです。ただし、国民の祝日、夏季休暇(お盆休み)、年末年始休暇を除きます。
上記の時間内であれば、ご利用される時間は自由です。


利用料はいくらですか?

原則としてサービスに対する費用の1割(市町村が定める負担上限月額の範囲内)ですが、生活保護受給世帯及び市町村民税非課税世帯は無料です。
詳しくはお問い合わせください。


どのような活動、作業を行うのですか?

・手芸品、陶芸品、革工芸品、木工芸品の制作及び販売
・地域のお祭りや各種イベントへの出店
・スギナ茶作り、農作物の収穫作業
などです。詳しくはこちらをご覧ください。


工賃は支給されますか?

生産活動に従事した利用者に対しては、事業の収入から事業に必要な経費を控除した額に相当する金額が工賃として支給されます。


自家用車で通所できますか?

駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用いただくか、徒歩又は自転車で通所していただきます。


昼食は提供されますか?

食事の提供は行っておりませんので、ご自身でお弁当などをご用意いただきます。(すぐ近くにスーパーマーケットがありますので購入することもできます。)なお、お茶やコーヒーは無料で提供しております。


ご利用案内

お知らせ

ご利用者を募集しています。
お気軽にお問い合わせください。
ご相談窓口はこちらです。

 NPO法人 作業所希望の家  〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町4丁目27番地 TEL 0135-23-7115 FAX 0135-48-6032